食から人生を変える365の方法

肉食男子から菜食男子になって、人生を変えたポイントを楽しく伝えるブログです。

菜食を続けると小食になっていくのか?

・菜食を続けると小食になっていくのか?



正直、これは最近私自身が氣になり始めたことであります。

去年くらいまでは、割と大食いだったと思うのですが、
今年に入ってから、特に感じ始め、それまで1日2食(朝食抜き)で、
量も大盛りを頼んだりとしてましたが、大盛りにするのをやめ、並盛。
2食だったのが、1.5食。遂には1食になり、食べる量も減りました。


別に意識をして、そういう方向にしていった訳ではありません。
體の声を聴くというか、お腹が空いたと感じるまでは何も口にしない。
そういう生活をしていくと、段々そうなってきたように思います。

それでもお付き合い等もありますから、そこはフレキシブルに対応してます。
それでも1日2食かな。誰と食べるか?というのはとても重要ですから。
不思議とそういう時は食べれるものなんですね。

まぁ、ガチガチの1日1食ではないということです。


あと、最近物凄く体感しているのは、食べた後の體の消化している感じ。
食べると眠くなるを通り越して、たまにしんどい時があります。
しんどい時の理由は明らかです。無理して食べている時です。

ここをご覧の皆さんも食べたら眠くなるということは経験されていると思います。
私は多分、その感覚すらも敏感になってきているのかもしれません。

あと、なんとなく、これくらいで充分というのも
食べながらわかるようになってきました。

だから、経験則からこれ以上食べたらヤバいという体感シグナルといいますか、
そういったものがストップをかけてくるのもわかるようになりました。

可能な環境ならば、食べた後は、30分~1時間は動かなかったり、横になったり、
とにかく消化だけにエネルギーを集中して使うように意識しています。

それだけでも、休憩後の私自身のパフォーマンスが違うのを知っているからです。
なので、食事後は動かない。仮眠を取るというのは、やはり理に適っていると思います。

その1食が夜だけという人は、実は最も理に適っているのではと思います。
シンプルに食べた後に、寝れば良い訳なので。


ちょっと本題から逸れてきましたので、話を戻します。


食事に対する概念の持ち方で、食べ方や食べる量が変わるのかな?と、
考える様にもなっています。

要は自分自身のエネルギーの使い方ですよね。
どこに最も良いパフォーマンスを持ってくるのか。

基本朝を抜いている理由は、インドのアーユルヴェーダの考え方からきています。
早朝から昼までは排泄の時間であるという考え方。

私は、朝は味噌汁、ソイココア(無糖)、水の順番で飲んでいます。
味噌汁を一番に飲むのは、寝ている間に失われた塩分回復のため。

ソイココアは以前、薬膳の先生にも褒められたのですが、
大豆の成分とココアの成分を摂取するのは體にとって、かなり良いことの様です。
詳しいことを失念してしまいましたので、また思い出した時にでも、
ここに追記するか、また何か別の記事としてアップしたいと思います。

そして、最後に水。
水は體の中をクリーニング、クリアリングするので、上記の2つを飲んでから、
水を飲んだら、上記の余計なものみたいなものは、洗い流してくれるかな?
と、私の勝手な基準でこの順番で飲んでます。

これに関しては何の根拠もないので、参考にならないと思います。


で、朝は文書作成などに向いてる時間のようなので、
意識してそういう時間にしています。

でも、なんだかんだで昼くらいから活動的になるので、
一番エネルギーを使う時です。なので、パフォーマンスを落としたくない!
という理由から、昼を食べるという意識が向かなくなりました。

ちなみにお腹が鳴るのも早くても15時くらい。遅くて17時くらい。
15時くらいに食べる時は、できるだけ動かない時間を作り、
消化してから活動再開するようにしています。

17時くらいだと、予定にもよりますが、もう晩御飯まで食べず、
できるところまでやりきる感じで動きます。

そうすると、必然的に1日1食になってきたという感じです。
量に関しては、その日の体調も左右するかもしれません。

でも、食べ過ぎは消化に多大なエネルギーを使うので、
やはり、小食の方が消化に使うエネルギーも少ない分、
回復も早いように思います。


菜食になってから、體に対する意識の向け方は明らかに変わっているので、
そういう意味では小食の流れは必然なのかもしれません。

当面は私はこんな感じの食生活を実践していこうと思っています。


また、世の中には「ブレサリアン」と呼ばれる、何も食べず、
呼吸だけで生きている人達が実際に存在しているので。

以前、私のtwitterで流した記事のアドレスを貼っておきます。

karapaia.com
究極行き着くとそうなるのかな?と思ったりしますが、
まだお腹はなるので、私はまだ当分先の様です(笑)


もし、貴方の日々のパフォーマンスが向上するなら、
菜食や小食生活をやってみたいと思いますか?

それとも食欲に身を委ねますか?

 

今年2度目の獅子座の新月に向けてやっておくこと。

・今年2度目の獅子座の新月に向けてやっておくこと。

 
貴方は知ってましたか?
今年2度目の獅子座の新月が、2時間後の3:30にやってくることを?

しかも、皆既日食もあって、太陽フレアもあって、水星も逆行してるって。
なんだかてんこ盛りな新月を私達は迎える訳です。

で、このてんこ盛りな獅子座の新月、これだけ重なっているなら、
なんかあるんじゃね!?と期待感も膨らみますよね。



いつもはそこまで氣にしていなかったのですが、
周囲は凄く敏感に反応している訳です。

じゃあ、せっかくなんでこれを機会にやっておくことがあるなら、
やってしまった方が良いんじゃないかと思った次第な訳です。

で、「獅子座」、「獅子座」と連呼してる訳にはもちろん理由があります。

「獅子座」って、「意志」がキーワードなんですね。
なので、貴方の「意志」を確認するタイミングにはピッタリなのかなと。


ただ、注意してほしいのは、

貴方の意志を貫く=自己中心的

ではないということです。


貴方が貫いた意志の先に見える世界が、
貴方だけでなく、貴方に関わる全てが幸せに繋がるものであってほしい。


優しい祈りが通じ合う世界になってほしい訳です。



じゃあ、どんな風に紙に書いてみたら良いだろう?
難しく考える必要はないと思います。

例えば、
今私が関わってることをやり抜くことで、関わる全ての方々が幸せになる!

とかね。


ただ、紙に書くなら、できるだけ具体的に明確に、細かい所まで
書くと良いでしょう。
童心に帰って、ワクワクしながら書くと、きっと止まらなくなりますよ☆




さぁ、貴方の意志は何を貫きたいのでしょう?
それだけ想えるものは何でしょう?

3:30まで、あと2時間です。

私は、って?
それはここには書きませんよ(笑)
本当に大切な想いはひけらかさない方が良いかなと。
御想像にお任せします(笑)


それでは、また。

結局空いてしまいました^^;

・結局空いてしまいました^^;

 

はい、また悪い癖が出ましたね。
という訳で、書いてなかった日のおさらいを。

今日のブログはほぼ食に関係ありませんので、
興味ない方は、ここで帰ってもらうと良いでしょう(笑)



8日のライオンズゲートと呼ばれてた日!
『ライオンズゲート』については、当日も過ぎたので、
興味のある方はググって下さい(笑)

で、この日の私は何をしていたのか!?
ええ、意識のあるうちは食にはあまり関係なかったですが、
『ライオンズゲート』というネタも含めて、ブログ書くつもりしてました。

が、しかし、帰宅早々寝落ちしてしまい、氣付いたら深夜でした。。。
最近、というか、ここ数ヶ月、本当に眠いんです。
隙あらば寝るということをしてるくらいです。

見事に睡魔にやられ、ブログは諦め二度寝しました。チーン。


9日は、普段の朝よりも早くから人と会う約束もあり、
結局帰宅したのは、23時前くらいだったかな。
あ、映画の『東京喰種 トーキョーグールを観てきました。

ある意味、「食べる」ことについて考えさせられます。
人間って、もう少し「食べる」ことについて、
向き合わなければいけないように感じる今日この頃です。


10日は、ちょっと腰痛というのか、腹痛というのか、
痛みに悩まされておりました。

また痛み方が変わりまして、今度はなんと右腹がメインで痛い。
腰痛の方はおかげさまでまだあるものの、本当にマシになってきました。
鈍痛って言ったら良いんでしょうか、言葉にすると難しいけど、そんな感じ。

今一番痛いのが現在進行中で、右腹。
痛み方は長距離走走ったら、横っ腹痛くなりますよね!?
あんな感じの痛みが1日中続く感じ。

これがこの日はすごく痛かったのが、他の何よりも印象に残ってしまった^^;


11日は、『にゃんごすたー』ってご存知ですか?
青森県黒石市の非公認ゆるきゃら。リンゴとネコが掛け合わさってます(笑)
知らない方は、これまた『にゃんごすたー』でググって下さい(笑)

超絶ドラムがうまく、X JAPANの『紅』を、
被り物しながら、、おっと中の人など居ない(笑)

完璧に叩けるんですね。その辺の凄さはYouTubeniconico動画で検索してもらえれば
これまた出てきますので、興味が出た方はドーゾ(笑)

その『にゃんごすたー』が大阪に来る!!
ということで、観に行った訳ですが、

ふなっしー』が中心となって結成された『キャラ』『メタル』『バンド』!
『キャラメル』というバンドのドラマーとして、
『にゃんごすたー』は参加してます。

で、LIVEの方は良い意味で裏切られました(笑)
ゆるキャラだからと舐めてかかってはいけません。
凄すぎました。モフモフの手から繰り出される超絶テクニック!

笑いあり、涙あり、純粋なカッコ良さもあり、
エンターテイメントな時間を過ごすことができました。

あ、そういえばVeganのアーティストで有名な『サンプラザ中野くん』が
ゲストに来て、生『Runner』を聴くことができました☆

そして、痛恨だったのは、LIVE前にスマホを落としてしまい、
色々写真が撮れなかったことです。。。(>_<)

しかし、無事にLIVE後に見つかり、引き取ることができましたが。
届けて下さった方には、この場を借りて、心より感謝申し上げます。


12日は、タロット定期コースで申し込んで下さっているクライアント様の
セッションDAY。
短期間に目まぐるしく状況が変わる方だったので、御提案して定期コースを
申し込んで下さったのですが、前回のセッションから、状況がまた変わっていて、
「観てもらって良かった。」と喜んで頂けました。

不思議だけど、本当に今の心の状態がピッタリと現れるので、カード切ってる
私自身も不思議だし、驚かされていますが、クライアント様が一番驚いているので、
タロットがやめられないし、これは学んだ心理学だけでも説明できない魅力があるんだと思います。

今の状況を変えたい、単発でもOK。目まぐるしく状況が変わる方はコースもOK。
どんな状況にも対応致しますので、いつでもお氣軽にお問合せ下さいませ。


13日は、父方・母方のお墓参りへ。
幸いこの日は1日曇っていて、涼しい風が吹いていて、両家のお墓参りに
スムーズに行けたのは良かったです。
いつも暑いと言いながら、汗をかきながら行ってた記憶しかなかったので。

お墓参りから帰ってきた最寄り駅に着いてから、空が晴れてくるというタイミング。
なんか見守られてるなぁと感じる1日になりました。


14日は、お寺さんに来て頂き、毎年のお盆の法要。
無事に棚経をあげて頂き、今年も感謝あるのみ。

月曜日でしたが、お店はもちろんお盆休みなので、ベジーマンデーはソロ活動(笑)
野菜炒めとご飯のシンプルでまとめました。


そして、15日は72回目の終戦記念日。この日も絶対忘れてはいけない日。
そんな日に突然始まった菜食を選択した日でもある日。
色んな意味で忘れられない日。

月曜日は何の日?

・月曜日は何の日?

 

って、唐突に聞かれてもわかりませんよね(笑)
全日本もう帰りたい協会の前フリでもありません(笑)
(※下記参照)

twitter.com


元々私も知らなかったことですが、
たまたま偶然が重なって、「へぇ、月曜日が○○な日だったんだ!」
と、知ったくらいです。

現在、『こころとからだにやさしいつどい』というイベントまではいきませんが、
毎週月曜日に菜食料理でも食べながら、色々話しませんか?的なことをやっています。

最初は「からだにやさしいランチ会」という名前で20回。
次に「こころとからだにやさしいランチ会」という名前で100回。
そして、現在「こころとからだにやさしいつどい」を149回。

途中で「こころ」を付けたのは、私がMENTAL TUNERと名乗ってるのもありますし(笑)

「食」は「こころ」にダイレクトに影響するからです。

そして、普段のものよりも簡易版ではありますが、
タロットセッション・メンタルチューニングセッションも行っております。
今日も御縁があり、簡易版メンタルチューニングセッションをさせて頂き、
「こころ」スッキリになって頂きました(^-^)


しかし数えてみたら、良く続いているものです(笑)
本日も台風の中、やってきました。

ちなみに現在は、京都の伏見藤森にあります、

Vegans cafe and restaurantさんで毎週月曜日にお世話になっております。

www.veganscafe.com



で、なんでこんなことを月曜日に続けているのか?

なんと!世界の月曜日ではVeggie Monday ベジーマンデー

という啓蒙活動をやっていることを知ったからです。

このことを知らなかったら、もしかしたらどこか途中で辞めていたかもしれません。
少しでも多くの方に、「月曜日くらいは菜食で」というキーワードが入ってくれたら、
そんな想いが継続できている原動力の1つなのかもしれません。

別に協会とかに属して、回し者になってる訳でもありません。
あくまで、私個人としての活動の1つです。

少しでも菜食に対して興味をもってもらうキッカケになればと思っております。


てことでココを御覧の皆様、『月曜日は菜食の日』!!


ということ、これを機に覚えて頂ければ幸いです(笑)

全国それぞれの場所で、想い想いに菜食に触れる月曜日になりますように。


では、また明日。

3ヵ月振りでした

・3ヵ月振りでした

 

すっかりご無沙汰になりました。

そして、本日は広島に原爆を落とされた日です。。。
どんどん戦争を体験された方々がお亡くなりになっていく中、
絶対に忘れてはいけないことだし、真実の追求もしていかなくていけません。

できることは限られていますが、今はただ心からの御冥福を祈らせて下さい。



あいかわらず腰痛はまだ完全復活とまではいきませんが、
徐々に回復傾向であることは間違いありません。

が、毎月?数週間?ごとに痛む場所が変わり、
右側が痛かったり、左側が痛かったり、
痛み方が、キリキリするような感じだったり、
ズーンとくるようなものだったり、全くもって體は謎ですね(笑)

とにかく日常生活で困るレベルでなくなったことだけでも
去年の今頃を考えると有り難いものです。

まだまだ幼少期から大人になるまで何も氣付かず、
食べ続けてきた毒素はまだ體に残ってるってことなんでしょう。

痛みが無くなった時が、本当のデトックス終了なんでしょうね。


そして、あいかわらず食生活は完全菜食というのは変わりませんが、
食べる量が変わりました。

1日2食よりも少なめ、1~1.5食くらいになりました。
その方が體も軽く、消化に使ってるエネルギーもなんとなくわかるようになったので、
今はそのスタイルで過ごしています。

調子良い時は何も食べなくても大丈夫なんじゃないか?と、

思えるくらいな時もあります。

ただ、痩せ型体形というのもあり、周囲に心配かけている所もあるので、
適度に食べたいと思っています。

例外的には、誰かと一緒に食べて楽しい時間を過ごしている時は、
思いのほか良く食べます(笑)

前にこのブログでも書きましたが、『誰と食べるのか?』ということは、
非常に大切なことと、より思うようになりました。


最近、改めて氣付いたことは、
やはり食べてるものが心の状態に関連しているということ。

この間、私が原因の大きなミスがあり(周囲に迷惑かけることではないです、笑)、
ある意味自暴自棄になってもおかしくなかったんですが、ひどく冷静でした(笑)

心はなんとなくモヤモヤはしています(笑)
しかし、何が原因で、この様な結果になったのかを分析したり、
一旦違う場所に移動して、環境を変えたりと、自己処理を素早くしていました。

そして、起こってしまったことは変わらないから、もう二度と同じ失敗をしない、
次から切り替えるという心の状態になっていました。


以前から、菜食に切り替えてから氣は長くなったと思うし、
怒らなくなったし、なるべく汚い言葉も使わないようになりました。

なので、ある意味それが当たり前になっていたのですが、
今回の件で、皮肉にも改めて自身の精神状態を確認できた訳です。

改めて、心と體は繋がっている。
学んだNLPでも、「心と身体は1つのサイバネティックユニットである」
要は相互に作用し合ってるということです。

どちらか良いことしても、どちらか悪いことをしていれば、
きちんと作用しませんが、精神的な部分も、體における部分も、
良いことをすれば、より良く作用しますよね。

今後もこの選択を継続していこうと思っております。


あと、今月は色々変化がありそうな月になりそうなので、
今までとは違う動きをしていかないといけないなと思ってます。

これを機に、本氣でブログ再開しようかと思ってます。
長文のものあれば、短い文のものもあると思いますが、
せっかくやる氣になったので(笑)、このモチベーションを継続させたいなと。


とりあえず、また明日です。

道端アンジェリカさんの、「乾癬」の告白について

・道端アンジェリカさんの「乾癬」の告白について

 

先日、モデルの道端アンジェリカさんが「乾癬」であることを
SNSで告白されてました。

 

そうすることで、マイナーであまり知られていない「乾癬」がマスコミに
取り上げられ、広く認知されるようになったことは、
18年間苦しみ続けた身としては、本当に良かったなと思います。


どんなに声をあげていても、当事者にならないとこの情報には辿り着きませんし、
決して世間一般に認知されることはありません。

 

しかし、こういった影響力のある人が声をあげることで、
一気に世間に認知されることになりますが、一番怖いことは
一過性のもので終わることです。

 

マスコミの影響力は凄まじいものがありますが、殆どが一瞬です。

 

しかし、「乾癬」で悩む人は、完治しない限り、これからも続いていくことなのです。

 

なので、どうか少しでも興味を持った方は忘れないでほしいし、
今「乾癬」に苦しんでる方は、これを機により声をあげて、
周囲への理解に求めることをされた方が良いかもしれません。

 

言わない限り、健常者には理解できないことですから。

 

自分自身が体験しない限り、基本的に理解してもらえることはありません。

 

だからこそ、マスコミに取り上げられなくなったとしても、
伝えていくことの重要性は、今後の課題ではないかと思います。


ただ、記事で気になったのが「乾癬は一生治らない病気です。」という一言。


私が経験したことなので、ハッキリと言っておきますが、
「乾癬は治ります」ということ。

 

 

私を例に挙げると、

 

全く知識のない状態からベジタリアンになり、
最終的にはオーガニックヴィーガンになり、食生活を変えました。

(結果的に完治に繋がる決定打となる大きな要因になりました。)

 

できるだけ、ストレスの掛かるものから離れました。

 

私なりに調べて、「腎臓」に問題があることを知りました。
(エドガー・ケイシーの本を参照)

そして、腎臓の治療(ずれていた位置を元に戻す)をしたことで、
たった一晩で頭から足、全身に出ていた「乾癬」が一晩で消え、完治しました。

 

皮膚科は対処療法しかしてくれません。

根治するならば、自分自身でなんとかするしかありません。

 

このやり方が万人に合うかわかりませんが、誰でもできることではあります。

 本気で治したければ、経験者的に、是非食生活は変えたほうが良いと思います。

 

私のブログを遡って頂き、難しく考えることなく、
よりやり易く、楽しく菜食生活をできるやり方は伝えていると思います。

 

 「乾癬」に限らず、何かしら身体に問題を抱えている方には、

普段の食生活を菜食に変更されることをお勧めします。


「菜食って」、思ってるらっしゃる方ほど、きっとお近くのべジカフェに行けば、
クオリティーの高いもどき料理を見て、味わうことで、
菜食の概念も変わると思うんですけどね。


道端アンジェリカさんには、風化させないように、
これからも発信し続けてほしいし、また治ることを心からお祈りするばかりです。


それでは、また。

『Pain is Beautiful』~御無沙汰しております&近況の御報告

・『Pain is Beautiful』~御無沙汰しております&近況の御報告


元旦の更新から随分日が空いてしまいました。
今はGW真っ只中。楽しく過ごしてらっしゃいますでしょうか?

私のこれまでの空白の期間に何があったかと言いますと、
まあ、ほぼ腰痛についてになるのですが、色々変化がありました。

1月は良い調子かな?と思っていたのですが、
2月に入り、また別の痛みが現れ、それに伴いなのか、
全ての歯車が噛み合わずこの数か月の中で一番絶不調な月を過ごしました。

3月に入り、少しはマシになったかなとおもいきや、
月末にはかなりの痛みが発症し、結構つらい時期を過ごしました。


ようやく先月くらいから全体的にも良い流れに乗れてきたのか、
2月3月の全般的に調子悪かったのが抜けた様に思います。

5月に入る少し前から、腰痛の痛む場所がだいぶ絞り込まれ、
以前よりもかなり楽になりました。

いまだに辛いのは寝起き(就寝明けや、昼寝後、ウトウト寝落ち後)に
立ち上がる時が一番しんどいです。

上半身と下半身が分断されてる感じなのですが、5~10分後に接続される感じで、
その後は生活に支障のない、傍から見ても腰痛と思われないくらいの状態になりました。

 

回復具合としては80%くらいでしょうか。
早く腰痛から解放されたいと思いはしますが、

これも若い頃に何の知識もなかった頃に、人体に悪影響を及ぼす食品添加物や、
化学調味料を使用したものを飲食し、薬品付けされて育った動物の肉を食べてきた
報いが身体に現れているのであって、腰痛もその一環でしかないということは深く
認識しています。何十年も食べて飲んで蓄積されたものが、すぐに回復するはずもなく、それでも回復傾向としては人よりも早いと言ってもらってます。

それはやはり菜食を選択した恩恵だと認識していますし、身体の変化を実際に体験
しているからこそ、改めて強く感じることでもあります。

身体が変化を起こす時、最初の5年間は外部から見てもわかるくらいの変化を起こす
と言います。そして、5~7年の間の2年間は小休止し、全く変化が起こらず、
小康状態になるそうです。

そして、7年目に入るとまた変化が起こり始めると聞きますが、私の全身の皮膚病が
消えたのはまさにその7年目でした。

きっかけは腰痛だったんですけどね(笑)

で、そこから今も現在進行中の腰痛とのお付き合いが始まった訳ですが、
これも長年の蓄積されたものが痛みとして現れているということなんでしょう。

8年目に入ったこの身体で起こる全てを受け入れ、乗り越えた先には、
また体験したことのない何かが待ってるんだと思います。

できれば、痛みが伴うものはもうやめてほしいですが(笑)

ただ、今日の朝起きる寸前に降りてきた言葉が、

『Pain is Beautiful』

もう1つあったんですが、それは忘れました(笑)


なんか、今の自分自身には耳が痛い言葉だなぁと。
でも、この言葉を忘れたくないから、ブログに記しておこうと思った訳で。


一番最初の頃の軽いぎっくり腰の痛みから、
動けないくらいの想像を絶する痛み、
腰のあちこちを移動する痛みや、
人の念からもらっていた痛み。


腰を通して、様々な『痛み』を今回体験しました。
でも、この『痛み』達は体験するべく用意されたものだと思っています。

いつか『Pain is Beautiful』と素直に私の口から言えるようになりたいですね。




そして、私の仕事の方の近況報告ですが、身体の自由がそこまできかないそんな中、
私だからできることを提供し、喜んで頂いていることがございます。


主にはメンタルに関することですが、

・タロットと心理学に基づいた単発の個人セッション
・タロットと心理学に基づいた個人コンサル(随時募集中です。)
・『貴方の中の本来の女性を目覚めさせる』半年コース(7期生募集中です。)

最近は私が『ヴィーガン』だからという理由で選んで下さる方も居て、
驚きと共に、嬉しく感じております。


『貴方が食べたものが、10年後の貴方を創る』


この言葉を聞いた時の衝撃は今も忘れることはできませんし、
それに伴う、身体から発する波動や波長も氣にするようになりました。

だからこそ、私の身体の中に取り入れるものは気を付けなければならないし、
それは来て頂くクライアント様にも見えない所で影響を与えるということに
他ならないので、より氣を付けていかなければならないと肝に銘じております。


だから、周りからどう思われようと、オーガニックな食事を積極的に取り入れ、
周囲と食生活が合わなくなっても、ブレることなく続けていきます。

それは自身の身体への投資にも繋がると考えているからです。

身体の調子を整えつつ、私にできることは全力で取り組み、
貢献できることを少しずつでも増やしていければと思っております。


久しぶりだったのか、たくさん書いた方ですかね(笑)
全体見渡してみればそうでもないかもしれませんが^^;

当面は今回のように、書きたくなったら書くというスタイルで
不定期で更新できればと思います。

もう少し短いサイクルで(笑)

それでは、またです。