食から人生を変える365の方法

人生を通して、食生活の変遷を伝えるブログです。

病院食について

書こう書こうと思っていて、すっかり忘れておりました。。。 すっかり私自身の食のスタイルも変わってしまいましたが。そのきっかけの1つが長期入院と病院食だったので、忘れないためにも書いておこうと思います。 ということで、入院したことで、病院食に…

1週間後

あれから1週間経ちましたので、経過報告をしたいと思います。焼肉をガッツリ食べた当日の帰宅後すぐに下痢に見舞われる。その後2日間便秘になる。3日後排便はするも、やや緩めの状態。4日目から排便状態は通常に戻り、サイクルは1日2回に。という感じ…

Xデー

前回から少し開きましたね。 本日はXデーがきたので、病院食よりもこの話題を。 退院祝いということで、『焼肉』をご馳走になりました。 お店に行く前は、正直楽しみよりも怖さの方が少し勝ってました。 焼肉店に行くなんて、ベジタリアンになってからは、も…

食生活が変わりました。

大変ご無沙汰しております。 最後の記事から1年半経ってました。。。 実は、約1年前に大きな出来事がありました。 詳しくはfacebookページに投稿しましたので、そちらをご覧頂ければ幸いです。 http://www.facebook.com/davincitarot.ianlp.toshi (こちら…

菜食を続けると小食になっていくのか?

・菜食を続けると小食になっていくのか? 正直、これは最近私自身が氣になり始めたことであります。去年くらいまでは、割と大食いだったと思うのですが、今年に入ってから、特に感じ始め、それまで1日2食(朝食抜き)で、量も大盛りを頼んだりとしてました…

今年2度目の獅子座の新月に向けてやっておくこと。

・今年2度目の獅子座の新月に向けてやっておくこと。 貴方は知ってましたか?今年2度目の獅子座の新月が、2時間後の3:30にやってくることを?しかも、皆既日食もあって、太陽フレアもあって、水星も逆行してるって。なんだかてんこ盛りな新月を私達は…

結局空いてしまいました^^;

・結局空いてしまいました^^; はい、また悪い癖が出ましたね。という訳で、書いてなかった日のおさらいを。今日のブログはほぼ食に関係ありませんので、興味ない方は、ここで帰ってもらうと良いでしょう(笑)8日のライオンズゲートと呼ばれてた日!『ライオ…

月曜日は何の日?

・月曜日は何の日? って、唐突に聞かれてもわかりませんよね(笑)全日本もう帰りたい協会の前フリでもありません(笑)(※下記参照) twitter.com 元々私も知らなかったことですが、たまたま偶然が重なって、「へぇ、月曜日が○○な日だったんだ!」と、知ったく…

3ヵ月振りでした

・3ヵ月振りでした すっかりご無沙汰になりました。そして、本日は広島に原爆を落とされた日です。。。どんどん戦争を体験された方々がお亡くなりになっていく中、絶対に忘れてはいけないことだし、真実の追求もしていかなくていけません。できることは限ら…

道端アンジェリカさんの、「乾癬」の告白について

・道端アンジェリカさんの「乾癬」の告白について 先日、モデルの道端アンジェリカさんが「乾癬」であることをSNSで告白されてました。 そうすることで、マイナーであまり知られていない「乾癬」がマスコミに取り上げられ、広く認知されるようになったことは…

『Pain is Beautiful』~御無沙汰しております&近況の御報告

・『Pain is Beautiful』~御無沙汰しております&近況の御報告元旦の更新から随分日が空いてしまいました。今はGW真っ只中。楽しく過ごしてらっしゃいますでしょうか?私のこれまでの空白の期間に何があったかと言いますと、まあ、ほぼ腰痛についてになるの…

明けましておめでとうございます

・明けましておめでとうございます 年が明けて、新しい年になりました。皆様、あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。今年は更にチャレンジな1年にします。色々とイメージや妄想の中では(笑)、あれやこれやと色々描いてお…

番外編10~2016年総括~

・番外編10~2016年総括~ すっかりご無沙汰になってしまいました。。。9月以来ですね。腰痛の第二期デトックスモードが11月頭くらいに終わり、おかげさまで日常生活に支障をきたさないくらいまでに回復しました。 今年は去年の年末に始まったギッ…

番外編9~腰痛~

・番外編9~腰痛~ すっかりご無沙汰になってしまいました。。。またまた更新滞ってしまい申し訳ありません。先月から続く、腰痛の第二期デトックスモードが、思いのほか継続中で、日によっては歩くのすら辛い状況です。 引き続き、空いた時間は横になって…

番外編8~現状報告~

・番外編8~現状報告~ まず、更新滞ってしまい申し訳ありません。 個人的には毎日更新を目標にしておりましたが、 先月に比べて、現実的な時間に掛けなければならないことが多くなってきてしまいました。 あとは、腰痛の第二期デトックスモードに入ったよ…

菜食を選択すると、海外の人達に会う確率が上がる。

・菜食を選択すると、海外の人達に会う確率が上がる。 日本ではマイノリティーなベジタリアン・ヴィーガンという食生活ですが、海外では日本に比べて人口が多いのは、菜食を選択する人達にとっては、周知の事実だと思います。 とあるヴィーガンカフェに入っ…

高音の音楽を聴くと、食べ物を甘く感じる!?

・高音の音楽を聴くと、食べ物を甘く感じる!? 先日、ネットでこんな記事を発見しました。 wired.jp 『多感覚知覚』なる言葉が出てきましたが、初めて聞く言葉で、記事によると『共感覚』とはまた違う感覚のようですね。『オックスフォード大学のガストロフ…

しばらく空いてしまいました。

・しばらく空いてしまいました。 すっかりご無沙汰になってしまいました。やっとまとまった文章を書ける時間ができたかな?と思った時に、天啓のようなメッセージを頂き、やはり書かねばと思い、ようやく重い腰を上げることができました。本当に感謝致します…

番外編7 ~夢~

・番外編7 ~夢~ 書こうか書くまいか悩んだけど、あまりにもリアルだったので、自分だけがわかるように書かせてもらいます。すいません。ちょうど20年前の話、よくよく考えたらある意味、今の人生の出発点はここから始まったのかもしれない。人生において…

味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。

・味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。 先日『自然栽培』で作られた、とある野菜の食べ比べをしました。同じ『自然栽培』でありながら、これほどまでに味や食感が違うのか!?と驚かされました。 舌に触れた瞬間に喜ぶ野菜と、舌に入れた瞬…

番外編6 ~再会~

・番外編6 ~再会~ この日は突然の連絡に驚かされることから始まりました。石川県で農家としてがんばっておられるVegans cafe and restaurantのオーナー松田さんから連絡が入って、「今京都に居るんだけど、会えないかな?」と。帰ってくると聞いていなか…

番外編5 【今までありがとうございました。】

・番外編5 【今までありがとうございました。】 2016年6月30日をもちまして、通常の対面セッション業務は終了致しました。また、番外編4のブログを見て、お申込み頂いた皆様にも心から感謝申し上げます。詳しくは、以下の先日書きました『番外編4 …

貴方が『菜食』に興味を持てないのは、感動する料理に出逢っていないだけ。

・貴方が『菜食』に興味を持てないのは、感動する料理に出逢っていないだけ。 これは『菜食』に限らずのお話しだと思いますが、貴方が『感動』したものには、きっと何かが動き出しているはずなんです。心が動くのか、身体が動くのか、どちらが先になるかはわ…

菜食を選択することで、目の色は変わるのか?

・菜食を選択することで、目の色は変わるのか? 以下の記事を御覧下さい。 これで終わりです(笑)って言ったら、怒りますよね(笑)冗談はさておき、最近私の身近な方で実際に始められた方もおられまして、先日、私の大好きなミュージシャンの1人、平沢進さん…

菜食を選択することは、『奇跡』を引き寄せる体質になるということ。

・菜食を選択するということは、『奇跡』を引き寄せる体質になるということ。 今回は大袈裟なタイトルを掲げさせてもらいましたが、今回も直感で降りてきました。私自身が実際に様々な『奇跡』としか思えないような経験をさせて頂いているので、こんな風に書…

菜食を選択することで、自炊の腕が上がり、菜食店に感謝できる。

・菜食を選択することで、自炊の腕が上がり、菜食店に感謝できる。 菜食を選択することで必ずぶつかるのが、 外食に非常に困ることです。 世界を見渡せば、日本は特にマイノリティーなので、 お店探しも非常に苦労されると思います。 そうなると、もう自分で…

菜食を選択したことで出逢ったお店#3

・菜食を選択したことで出逢ったお店#3 お店紹介3店目は京都の菜食店を語る上で、ここは絶対に外せないお店でしょう。お店の場所もある意味最高なんです(笑) よくぞここに作ってくれましたと。そんなお店の名前は、『Natural food Village』 https://www.fa…

一人よりも『誰か』と『食べる』料理は楽しくて美味しい。

・一人よりも『誰か』と『食べる』料理は楽しくて美味しい。 もう特段申し上げることはないのですが、 タイトル通りです(笑) 実は言葉足らずではあるので、 もっと厳密に言うならば、『誰か』の部分は めちゃくちゃ重要になってくると思います。 貴方と氣の…

『食べる』ということに対する意識を確認してみる。

・『食べる』ということに対する意識を確認してみる。 ここを御覧の皆様は、ほぼ『食べる』という行為を毎日の様にされていると思います。 私もその一人です。 しかし、『食べる』という行為1つ取っても、どう意識をするのかで、取り入れる際に身体に与える…

番外編4 【今月限定緊急告知】

・番外編4 【今月限定緊急告知】 先程、内容を書く前に何故かタイトルだけで2回もアップされる珍事がありましたが(既に削除済)、 直感でパーン!と降りてきたものだから、早く伝えたいという現れだったのかもしれませんね。 まずは、『番外編3』でお伝え…