食から人生を変える365の方法

人生を通して、食生活の変遷を伝えるブログです。

菜食を選択したことで、生かされていることに氣付く③

・菜食を選択したことで、生かされていることに氣付く③




菜食を選択したことで生かされていることに氣付くことはまだまだあります。
やはり、体内浄化がされることで、色々な身体の変化が目に見えて起こります。


例えば、肌が綺麗になっていくこと。水弾きも変わってきますし、
肌の上に水玉ができる感じまで変わりました。


また元々鼻が悪く、小さい時から慢性鼻炎だったり、ひどい花粉症だったのですが、
それらの症状も全て改善され、まったく悩まされることはなくなりました。


何より驚かされたことは、先日詳しく書きました皮膚病が治ったこと。
しかも様々な要因が絡み合い、下手すれば命に関わっていたこと。


昔の食生活のまま、身体では分解できない不自然な大量の添加物にまみれたもの、
恐らく成長過程において、これまた沢山の化学薬品が投与され育てられた動物性
食品の摂取をし、実は人間の身体にとって、最も実害があり、分解できない
アルコール飲料の大量摂取を続けていたら、今こうしてブログを書くということ
すらできなかったかもしれません。


しかし、私は今こうやって存在し、割と苦なく菜食生活に移行でき、
生かされているなとしみじみと実感するのです。


そして、それは間違いなくこの『菜食』という世界に携わられていて、
御縁のあった全ての方に支えられていると言っても過言ではありません。


その中でもわりと高い知識のある方と繋がりを多く持てたことが、
本当にラッキーだったなと思っております。


そこは私自身でも驚いているし、導いてもらったなと感じている所でもあります。
後から振り返れば、本当にこの道を進んで来て良かったんだなと思います。


だからと言って、別に特別なことでもないですし、
本当に誰でもできることだと思いますし、
その人がどう捉え、感じることができるか?だけだと思います。


3回に分けて書いてきましたが、少なくとも私は、


「菜食を選択したことで、生かされていることに氣付いた」


内の1人だったという訳です。




なんかここ最近は重苦しい内容ばっかりになってますかね。
明日からはもう少し砕けた感じで書いていけるようにしたいと思います。


『菜食は楽しい』


と感じてもらいたいですしね。