食から人生を変える365の方法

肉食男子から菜食男子になって、人生を変えたポイントを楽しく伝えるブログです。

菜食を選択することで、自炊の腕が上がり、菜食店に感謝できる。

・菜食を選択することで、自炊の腕が上がり、菜食店に感謝できる。

 

 

菜食を選択することで必ずぶつかるのが、

外食に非常に困ることです。

 

 

世界を見渡せば、日本は特にマイノリティーなので、

お店探しも非常に苦労されると思います。

 

 

そうなると、もう自分で作るしかない!

と、なる訳です。

 

 

おかげさまで、私もそれなりに自炊レベルは上がったと思います(笑)

お店で出せるレベルではないですが(^^;

 

 

料理も作れるというのは、少なくとも生きていくための力だと思いますし、

貴方の生活面を助けるものになると思います。

 

 

自炊することで、菜食店の料理が如何に手の込んだものであるかも理解できますし、

並々ならぬ努力をされていることも肌で感じることができますし、

見た目も、味も、素晴らしいものを提供されてるんだなと実感します。



本当に感謝しかないなぁと思います。



ただでさえ飲食店は大変ですし、それを限られた食材の中で、

まるで一般の飲食店の様に出して下さっているのですから。


なので、出された料理に対して、今まで以上に感謝を持てるようになりますし、
それはとても素晴らしいことだと思います。


元々日本には、食べる前に「いただきます。」・「ごちそうさま。」と言ってから
感謝をもって食事を頂く文化があります。


そんな当たり前なことを忘れないように、食事を頂きたいものです。



食に限らずの話ではありますが、全てに感謝をもって何事も接していきたいものです。
それが身近な食から身に付きやすいので、そこから『菜食』という選択に入るというのも面白いかもしれませんね。