食から人生を変える365の方法

人生を通して、食生活の変遷を伝えるブログです。

『食べる』ということに対する意識を確認してみる。

・『食べる』ということに対する意識を確認してみる。

 
 
 
 
ここを御覧の皆様は、ほぼ『食べる』という行為を
毎日の様にされていると思います。
私もその一人です。
 
 
しかし、『食べる』という行為1つ取っても、どう意識をするのかで、
取り入れる際に身体に与える影響もあるのかと思います。
 
 
・何も意識しないで食べる
・価格が高いから食べる
・価格が安いから食べる
・健康を考えて食べる
・作られた過程を意識して食べる
・料理を作る人を選んで食べる
・美味しいから食べる
・生きるために食べる
 
 
等々、例を挙げるだけでも沢山出てきますよね。
上記の例を複数組み合わせることで、『食べる』ということに対して、
無限の組み合わせが出てくると思います。
 
 
これらの『意識』が食べる前の『料理』に
影響を与えているとなったら、貴方の食べ方に変化は起こりますか?
 
 
人は意識を向けた方向にエネルギーが流れていると言われています。
 
 
貴方の向ける意識1つで料理に与える影響は
計り知れないものになっているかもしれません。
 
 
そして、貴方が口に入れて、身体の中に入った時には、どんな影響を与えるのか?
少しでも考えるきっかけになればと思います。
 
 
これは『菜食』に限らず言える事だと思いますので、貴方の身体にとって、
美味しく、楽しく、健康になるよう意識して食べて頂くと良いのかな?と思います。
 
 
ちなみに私は、


信頼のおける生産者・流通業者を通して、手に入った食材を、
信頼のおける大切な人が作ってくれる美味しい菜食料理を、
大切な人達と一緒に食べられるようにしたいと、意識するようになりました。