食から人生を変える365の方法

人生を通して、食生活の変遷を伝えるブログです。

味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。

・味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。




先日『自然栽培』で作られた、とある野菜の食べ比べをしました。
同じ『自然栽培』でありながら、これほどまでに味や食感が違うのか!?
と驚かされました。



舌に触れた瞬間に喜ぶ野菜と、舌に入れた瞬間に吐き出してしまったくらい、
同じ野菜なのに味が違い過ぎました。


もし、これが農薬等の化学的なものが使われ、作られた野菜だったら、
明らかに違うんだろうなと感じました。


舌の持つ繊細さは、人間が考える以上に素晴らしい感覚器官だと思います。
自然栽培同士でさえもその違いを見極めることができる訳ですから。



この感覚を誰もが簡単に取り戻す方法は、たった2つ。

 

・自然栽培で作られた野菜を選び、食べる。

化学調味料を使われているものを避ける。

 

基本的にはこれだけで、かなり舌が繊細になり、本来の味覚が取り戻せると思います。あ、一応菜食推奨のブログですので、動物性食材をとらないというのは暗黙の了解です(笑)

 

都会を離れ、田舎に行った時に、地元で採れた美味しい野菜を食べた時の、
あの感覚を大切にしてほしいということなのです。

 

貴方が持つ五感の1つ、味覚が本物を見極められるようになれば、
きっと食べるのが、より楽しくなるんじゃないかな!?と思います☆