食から人生を変える365の方法

人生を通して、食生活の変遷を伝えるブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編8~現状報告~

・番外編8~現状報告~ まず、更新滞ってしまい申し訳ありません。 個人的には毎日更新を目標にしておりましたが、 先月に比べて、現実的な時間に掛けなければならないことが多くなってきてしまいました。 あとは、腰痛の第二期デトックスモードに入ったよ…

菜食を選択すると、海外の人達に会う確率が上がる。

・菜食を選択すると、海外の人達に会う確率が上がる。 日本ではマイノリティーなベジタリアン・ヴィーガンという食生活ですが、海外では日本に比べて人口が多いのは、菜食を選択する人達にとっては、周知の事実だと思います。 とあるヴィーガンカフェに入っ…

高音の音楽を聴くと、食べ物を甘く感じる!?

・高音の音楽を聴くと、食べ物を甘く感じる!? 先日、ネットでこんな記事を発見しました。 wired.jp 『多感覚知覚』なる言葉が出てきましたが、初めて聞く言葉で、記事によると『共感覚』とはまた違う感覚のようですね。『オックスフォード大学のガストロフ…

しばらく空いてしまいました。

・しばらく空いてしまいました。 すっかりご無沙汰になってしまいました。やっとまとまった文章を書ける時間ができたかな?と思った時に、天啓のようなメッセージを頂き、やはり書かねばと思い、ようやく重い腰を上げることができました。本当に感謝致します…

番外編7 ~夢~

・番外編7 ~夢~ 書こうか書くまいか悩んだけど、あまりにもリアルだったので、自分だけがわかるように書かせてもらいます。すいません。ちょうど20年前の話、よくよく考えたらある意味、今の人生の出発点はここから始まったのかもしれない。人生において…

味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。

・味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。 先日『自然栽培』で作られた、とある野菜の食べ比べをしました。同じ『自然栽培』でありながら、これほどまでに味や食感が違うのか!?と驚かされました。 舌に触れた瞬間に喜ぶ野菜と、舌に入れた瞬…

番外編6 ~再会~

・番外編6 ~再会~ この日は突然の連絡に驚かされることから始まりました。石川県で農家としてがんばっておられるVegans cafe and restaurantのオーナー松田さんから連絡が入って、「今京都に居るんだけど、会えないかな?」と。帰ってくると聞いていなか…