食から人生を変える365の方法

人生を通して、食生活の変遷を伝えるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

番外編10~2016年総括~

・番外編10~2016年総括~ すっかりご無沙汰になってしまいました。。。9月以来ですね。腰痛の第二期デトックスモードが11月頭くらいに終わり、おかげさまで日常生活に支障をきたさないくらいまでに回復しました。 今年は去年の年末に始まったギッ…

番外編9~腰痛~

・番外編9~腰痛~ すっかりご無沙汰になってしまいました。。。またまた更新滞ってしまい申し訳ありません。先月から続く、腰痛の第二期デトックスモードが、思いのほか継続中で、日によっては歩くのすら辛い状況です。 引き続き、空いた時間は横になって…

番外編8~現状報告~

・番外編8~現状報告~ まず、更新滞ってしまい申し訳ありません。 個人的には毎日更新を目標にしておりましたが、 先月に比べて、現実的な時間に掛けなければならないことが多くなってきてしまいました。 あとは、腰痛の第二期デトックスモードに入ったよ…

菜食を選択すると、海外の人達に会う確率が上がる。

・菜食を選択すると、海外の人達に会う確率が上がる。 日本ではマイノリティーなベジタリアン・ヴィーガンという食生活ですが、海外では日本に比べて人口が多いのは、菜食を選択する人達にとっては、周知の事実だと思います。 とあるヴィーガンカフェに入っ…

高音の音楽を聴くと、食べ物を甘く感じる!?

・高音の音楽を聴くと、食べ物を甘く感じる!? 先日、ネットでこんな記事を発見しました。 wired.jp 『多感覚知覚』なる言葉が出てきましたが、初めて聞く言葉で、記事によると『共感覚』とはまた違う感覚のようですね。『オックスフォード大学のガストロフ…

しばらく空いてしまいました。

・しばらく空いてしまいました。 すっかりご無沙汰になってしまいました。やっとまとまった文章を書ける時間ができたかな?と思った時に、天啓のようなメッセージを頂き、やはり書かねばと思い、ようやく重い腰を上げることができました。本当に感謝致します…

番外編7 ~夢~

・番外編7 ~夢~ 書こうか書くまいか悩んだけど、あまりにもリアルだったので、自分だけがわかるように書かせてもらいます。すいません。ちょうど20年前の話、よくよく考えたらある意味、今の人生の出発点はここから始まったのかもしれない。人生において…

味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。

・味覚が鋭くなると、更に本物を見極めることができる。 先日『自然栽培』で作られた、とある野菜の食べ比べをしました。同じ『自然栽培』でありながら、これほどまでに味や食感が違うのか!?と驚かされました。 舌に触れた瞬間に喜ぶ野菜と、舌に入れた瞬…

番外編6 ~再会~

・番外編6 ~再会~ この日は突然の連絡に驚かされることから始まりました。石川県で農家としてがんばっておられるVegans cafe and restaurantのオーナー松田さんから連絡が入って、「今京都に居るんだけど、会えないかな?」と。帰ってくると聞いていなか…

番外編5 【今までありがとうございました。】

・番外編5 【今までありがとうございました。】 2016年6月30日をもちまして、通常の対面セッション業務は終了致しました。また、番外編4のブログを見て、お申込み頂いた皆様にも心から感謝申し上げます。詳しくは、以下の先日書きました『番外編4 …

貴方が『菜食』に興味を持てないのは、感動する料理に出逢っていないだけ。

・貴方が『菜食』に興味を持てないのは、感動する料理に出逢っていないだけ。 これは『菜食』に限らずのお話しだと思いますが、貴方が『感動』したものには、きっと何かが動き出しているはずなんです。心が動くのか、身体が動くのか、どちらが先になるかはわ…

菜食を選択することで、目の色は変わるのか?

・菜食を選択することで、目の色は変わるのか? 以下の記事を御覧下さい。 これで終わりです(笑)って言ったら、怒りますよね(笑)冗談はさておき、最近私の身近な方で実際に始められた方もおられまして、先日、私の大好きなミュージシャンの1人、平沢進さん…

菜食を選択することは、『奇跡』を引き寄せる体質になるということ。

・菜食を選択するということは、『奇跡』を引き寄せる体質になるということ。 今回は大袈裟なタイトルを掲げさせてもらいましたが、今回も直感で降りてきました。私自身が実際に様々な『奇跡』としか思えないような経験をさせて頂いているので、こんな風に書…

菜食を選択することで、自炊の腕が上がり、菜食店に感謝できる。

・菜食を選択することで、自炊の腕が上がり、菜食店に感謝できる。 菜食を選択することで必ずぶつかるのが、 外食に非常に困ることです。 世界を見渡せば、日本は特にマイノリティーなので、 お店探しも非常に苦労されると思います。 そうなると、もう自分で…

菜食を選択したことで出逢ったお店#3

・菜食を選択したことで出逢ったお店#3 お店紹介3店目は京都の菜食店を語る上で、ここは絶対に外せないお店でしょう。お店の場所もある意味最高なんです(笑) よくぞここに作ってくれましたと。そんなお店の名前は、『Natural food Village』 https://www.fa…

一人よりも『誰か』と『食べる』料理は楽しくて美味しい。

・一人よりも『誰か』と『食べる』料理は楽しくて美味しい。 もう特段申し上げることはないのですが、 タイトル通りです(笑) 実は言葉足らずではあるので、 もっと厳密に言うならば、『誰か』の部分は めちゃくちゃ重要になってくると思います。 貴方と氣の…

『食べる』ということに対する意識を確認してみる。

・『食べる』ということに対する意識を確認してみる。 ここを御覧の皆様は、ほぼ『食べる』という行為を毎日の様にされていると思います。 私もその一人です。 しかし、『食べる』という行為1つ取っても、どう意識をするのかで、取り入れる際に身体に与える…

番外編4 【今月限定緊急告知】

・番外編4 【今月限定緊急告知】 先程、内容を書く前に何故かタイトルだけで2回もアップされる珍事がありましたが(既に削除済)、 直感でパーン!と降りてきたものだから、早く伝えたいという現れだったのかもしれませんね。 まずは、『番外編3』でお伝え…

貴方が最初に『食』ということに対して、どの感覚器官で反応しているのか?

・貴方が最初に『食』ということに対して、どの感覚器官で反応しているのか? ブログを書こうとページを開くと、ふと、こんなタイトルが降りてきました。これは私に対しても質問されている感じ(笑)要は五感ですよね。視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚。 しかし…

菜食を選択したことで出逢ったお店#2

・菜食を選択したことで出逢ったお店#2 第2回目のお店紹介は、 出逢ってから現在まで、大変お世話になり、かつ、縁深いお店でもある、伏見藤森にあります、 Vegans cafe and restaurantさん。http://www.veganscafe.com/ ヴィーガンの世界で、このお店を知…

菜食を選択したことで、波動が変わり、出逢う人が変化する。

・菜食を選択したことで、波動が変わり、出逢う人が変化する。 タイトル通りなのですが、菜食を選択したことで、出逢う人の変化がありました。 全員が全員と言うわけではないのですが、 出逢った大多数の方が、穏やかで優しく、 笑顔な方が多いです。 柔らか…

菜食を選択したことで、生かされていることに氣付く③

・菜食を選択したことで、生かされていることに氣付く③ 菜食を選択したことで生かされていることに氣付くことはまだまだあります。やはり、体内浄化がされることで、色々な身体の変化が目に見えて起こります。例えば、肌が綺麗になっていくこと。水弾きも変…

菜食を選択したことで、生かされていることに氣付く②

・菜食を選択したことで、生かされていることに氣付く② これで終わるのか続くのかは、 書いてみなければわかりませんが、 昨日の続きです。 そんな訳で、人生初の超常現象を目の前で見た、 そんな衝撃的な講座を終えて、向かったのが約束していた飲み会会場…

菜食を選択したことで、生かされていたことに氣付く①

・菜食を選択したことで、生かされていたことに氣付く①。 昨日、とある方と身の上話をしていました。 ほぼ初対面ではありますが、何故かお話ししたくなるという感じになり、色々お話しさせて頂きました。改めて私自身を振り返るという意味でも、良い時間にな…

菜食による、食事回数の変化

・菜食による、食事回数の変化 最近、この手の話題が私の耳によく入ってきますので、私の体験を交えながら、お伝えできることを綴ろうと思います。先日のブログで、意図せず起こった変化などでちょこちょこ書かせて頂きましたが、重なる点も出てくると思いま…

【追記】菜食を選択したことで出逢ったお店 #1

・【追記】菜食を選択したことで出逢ったお店 #1 おはようございます。 すっかりブログ書くのは朝になってきました。 夜書いてると、どうも寝落ち率が高くなってきましたので、今後は朝更新をメインにしていこうと思いますが、そうなると1日今ずれてるので…

番外編3

・番外編3 御存知の方は御存知ですが、このブログでは『食』について、語っていますが、私は元々は『心』に関することで、個人セッションや個別セミナーをしています。 そして、ある流れから、菜食を選択せざるを得ない状況となり、今に到るのですが、心と…

菜食を選択することは、環境に繋がることへの意識が高まる。

・菜食を選択することは、環境に繋がることへの意識が高まる。 また寝落ちです。 今回は編集画面は大丈夫でしたので、 ある意味良かったのですが、 気が付くと朝になっているというのは、 何とも言えない気持ちになりますね(笑) さてさて、今回の本題に。 菜…

菜食を選択しなければ、気付けなかったこと。

・菜食を選択しなければ、気付けなかったこと。 菜食を選択しなければ、 きっと何も考えることなく、毎月の支払うお金のことだけ考えて、生きる屍の様な人生を送っていたのでしょう。 きっと身体は病気等、どんどん悪い方向に進んでいたでしょう。 最悪の場…

菜食を選択すれば、波動が変わる。

・菜食を選択すれば、波動が変わる。 書いてる途中で寝落ちしてました(笑) 編集画面が大変なことに(笑) さて、時間も時間なので、前置きはこれくらいにして、 番外編が2回続いていたので、本編に戻りたいと思います。 今回は、 『菜食を選択すれば、波動が…